鏤 | 鏤 鏤 鏤 鏤
生食用食肉の規格基準について![]()
概要平成23年10月1日から、生食用食肉(生食用として販売される牛の食肉(内臓を除く。))について、食品衛生法に基づく「規格基準」が定められました。 これらは、平成23年に焼肉チェーン店で提供された牛ユッケなどの牛肉を生食したことが原因と考えられる腸管出血性大腸菌による食中毒事件が発生したことを受けて、消費者庁及び厚生労働省が設定したものです。
生食用食肉の規格基準の主な内容1.対象 など 生食衛生加工マニュアルの作成お客様の食品に対する第一の関心事は「安全・安心」です。 しかし、厚生労働省の規格基準のみでは、食肉加工業者が生食用牛肉の加工に取り組むには難解であり、加工現場ではどのようにしたら良いか手をこまねいている様子が見られました。
そこで、当連合会(全国食肉事業協同組合連合会)では、各関係団体や専門家の意見を聞き、試験機関に依頼して実験等を行い、食肉加工現場の実情にあった「生食衛生加工マニュアル」を発行しております。
生食用牛肉販売の現状について厚生労働省の規格基準が定められたことで、生食用食肉製品(ユッケやタタキなど)の取扱店や製造数は減少してしまっている現状ですが、未だに人気があり根強く愛されている商品でもあります。
|