食肉の公正取引のための指針  - 2 -

取引先(得意先)への行動基準

 取引先の選定基準がありますか?

  • 仕入れ商品の総合的評価基準がありますか?

下記項目を参考に、取引先評価基準シートを作成してみましょう
(1)規格
●仕入れる商品や資材の規格
●規格書の有無
(2)価格
●適正な価格で仕入れているか
●何を基準に価格を決めるか
(3)その他の要件
●商品力
●物流、仕入れルート・鮮度
●経営状況
●情報システムの対応力

  •  個人的な恣意で仕入れ先を選定していませんか?

 取引契約

  • 取引にあたり、その内容について、簡単でもよいので、文書をとり交わしておきましょう

 契約書を締結する場合の項目を以下に示します
(1)取引商品
ア.規格(種類・部位・肉質・部分肉分割規格・重量範囲)イ.価格 ウ.発注単位 エ.数量
(2)受発注
ア.方法 イ.サイト ウ.サイクル他
(3)商品受け渡し条件
ア.受け渡し場所 
イ.検品方法 
ウ.伝票(納品書・受領書など)の手交について
(4)代金決済
ア.支払いサイト イ.支払い方法 ウ.遅延の場合の取り決め
(5)各種事故への対処
ア.製品事故、製造物責任の責任の所在と対応
イ.台風、地震など天災時の措置
ウ.交通事故、交通渋滞による場合の措置
(6)関係法令の遵守
(7)契約の解除の他必要事項

 情報伝達

  • 必要な情報とその伝達方法の確認をしましょう

個体識別番号下記の必要な情報が確実に伝えられているか確認しましょう
ア.食肉の種類と部位 
イ.原産地  
ウ.賞味期限(又は消費期限)
エ.牛肉の場合、個体識別番号

牛の個体識別番号の台帳 (家畜改良センター)検索・確認を取引先でしているか どうかを確かめましょう

  • 情報の表示が正しく行われていますか?
  • 食肉の表示については「お肉の表示ハンドブック」に詳しく書かれているので参考にして下さい

 優越的地位の自粛

●高圧的な態度、横柄な態度を取らないこと
●商品やサービス提供の押しつけの禁止

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