お肉の惣菜検索結果一覧 : 画像をクリックして下さい。

43件中 − [1-43]
平成20年度創作料理発表会ファミリーミートクッキング

鶏肉のたっぷりレモン風 【北海道】

入賞作品

たっぷりのレモンを煮からめ、目で見て、食べて、元気になれる一皿です。
COMMENT メープルシロップとレモンの組み合わせが、コラーゲンたっぷりの鶏肉の味とよく調和しています。(江上)

牛っと長芋の2色ソース添え 【青森】

入賞作品

長いもの食感、りんごのほどよい酸味、倉石牛のうまみを一緒に食べてみてください。
COMMENT 厚切りサーロインの火の通し方や長いもとりんごの組み合わせがよく、おしゃれな一品に仕上がっていました。(江上)

イワテサンスシ Iwate 3 sushi 【岩手】

入賞作品

岩手産の豚肉、りんご、野菜を使ってさわやかな洋風の寿し3種を仕上げました。
COMMENT お肉の味の調和もよく、洋風寿しも可愛く盛りつけられていて若々しい一皿でした。(江上)

荏胡麻豚だんご 【宮城】

入賞作品

荏胡麻豚をもちで包みました。野菜と一緒にえごまあんにつけながら食べる豚肉のだんごです。
COMMENT 薄切りの豚肉で団子を作ってあるのでやわらかく、老人や子どもにも食べやすいでしょう。えごまの味に注目です。(江上)

比内地鶏の親子ロール 【秋田】

入賞作品

山のいもと、とんぶりの食感が彩りとともに比内地鶏のおいしさを引き立てます!
COMMENT 比内地鶏のもも肉とむね肉を使ったロール、お誕生日会などにも喜ばれそうです。(江上)

山形カルビは古里の味 【山形】

入賞作品

若い人は肉の味で青菜を昔懐かしい人は青菜の味で肉を食べられるように味よく仕上げました。
COMMENT ご飯が進む一品でした。青菜漬けの塩分のとり方と臭みを抜くのがポイント。やわらかい肉との相性は抜群です。(浜内)

幸せのコロコロ親子どり 【福島】

入賞作品

鶏軟骨で食感を出しました。カザイフ(トルコの細めん)でとりの巣を作りました。
COMMENT 鶏の軟骨を入れたのがポイントで、食感がとても新鮮。もう少しやわらかく仕上がっていれば最高でした。(浜内)

豚も喜ぶアップルソース 【茨城】

入賞作品

りんごの香り、チーズのコク、ローズポークのおいしさを色と香りで表現してみました。
COMMENT アップルソースの色のきれいさはとても目をひき、味も紅玉にこだわられた事が十分に伝わった仕上がりでした。(浜内)

とちぎ和牛のぜいたく和風バーガー 【栃木】

入賞作品

春雨入りで食感が楽しいハンバーグに、ライスと好相性の照り焼きソースをからめた一品です。
COMMENT ご飯との相性がとてもマッチしていましたが、ハンバーグ状にしたために少し食べにくくなったのが残念でした。(浜内)

大地のめぐみを、牛っと煮つめて 【群馬】

入賞作品

県産肉と地域野菜を煮詰めて、素材の味を奏でた安心安全の心温まる肉料理です。
COMMENT 牛肉ロールの中には彩りのよい地場産物がたくさん使われています。おもてなしにもお勧めです。(三保谷)

彩の国黒豚ミートに包まれたふんわり大和芋 【埼玉】

入賞作品

おろした大和いもを、肉で包んで揚げると、外はカリッ! 内はふんわりの食感です。
COMMENT すりおろした大和いもを豚肉で包むアイデア。外はカリッ、中はふんわりの食感が楽しめます。(三保谷)

おばあちゃんの干柿のトントンやわらかロール 【千葉】

入賞作品

干柿の甘さと、甘からのたれが豚肉のうまみを引き立て、驚きのやわらかさです。
COMMENT 高齢者にも食べやすいようにとの心配りがうれしい一品です。干柿の甘味は豚肉とよい相性。(三保谷)

かながわ夢ポーク はま菜ちゃん 【神奈川】

入賞作品

ご飯やパンのおかずにも、パーティーやお酒のおつまみにも幅広く活用できる料理です。
COMMENT 豚肉が3種の風味で楽しめます。毎日のおかずからおつまみまで、出番は広がります。(三保谷)かながわ夢ポーク祭り

ザ・米俵 【新潟】

入賞作品

きのこは炊き込みご飯にして俵型ににぎり、豚肉で巻いて食べられる米俵にしました。
COMMENT きのこの炊き込みご飯を俵型にして、豚肉を巻きじっくり焼いてこくをだし、たれが全体の味を引き締めます。(小川)

越中薬膳鶏の寿し 【富山】

入賞作品

肉汁が米にしみ込み、しょうがの香り、昆布のうまみが見事に調和した富山らしい寿しです。
COMMENT サケの押し寿しを連想する、鶏の押し寿し。鶏肉のうま味をご飯に吸わせ、鶏肉を載せて型押ししてあります。(小川)

酢豚風 巻餃子  【石川】

入賞作品

酢れんこんを餃子の皮で挟み、肉で巻いて揚げ、味わった時の食感をポイントに仕上げました。
COMMENT いかにも主婦らしい発想の無駄のない料理。揚げた餃子の皮の感触と甘酸っぱいあん、ゆずの香りが絶妙です。(小川)

おいなりギュ(牛)ぎゅーっ!!  【福 井】

入賞作品

冷めてもおいしくいただける肉料理。肉にしっかりと味があるので、お弁当にも最適です。
COMMENT 油揚げに詰めた牛肉の味つけがよく、冷えても変らない味で食べられそうです。直火で焼くと風味が出ます。(小川)

甲州ワインビーフと大根のミルフィーユ  【山梨】

入賞作品

濃いめに味つけした牛肉とさっぱりとした甘酢で味つけした大根のハーモニーが楽しめます。
COMMENT フランス料理店で出てきそうなきれいな一品。牛肉の味にもう一つアクセントがあればもっとよくなるでしょう。(島田)

信州黄金シャモときのこ豆腐茶巾のそぼろあんかけ  【長野】

入賞作品

信州黄金シャモの豊かなうまみで優しい味わい。体も心もほっくり温まります。
COMMENT 上品な味が印象的でした。私も大好きな信州の食材を上手に組み合わせていて、とても心温まる一品です。(島田)

牛〜とまいたおいしいパイ  【岐阜】

入賞作品

飛騨牛肉と豆腐のやわらかい食感を大切にしてパイ生地で包み込み焼き上げました。
COMMENT 包み込むことで、飛騨牛のやさしさが出ていました。もう少ししっかり焼かれているともっとおいしかったです。(島田)

名古屋コーチンの八丁みそ風味キッシュ、八丁みそニャカウダー 【愛知】

入賞作品

メインディッシュにも、おやつにもなりこれ1つでバランスよく栄養がとれます。
COMMENT ホームパーティーの時などに喜ばれそうな一品。また、ネーミングが楽しくて微笑ましく感じます。(島田)

美し国の豚豚ミルフィーユ仕立て  【三重】

入賞作品

あおさなど地域特産の海藻類と豚肉を合わせ、やさしい香りで高齢者でも食べられます。
COMMENT 地域のものをみんな食べて欲しいという気持ちですね。少し工夫して、相性のよさや食べやすさを加味しては。(江上)

栄養満点!!たまにはリッチに近江茶漬け  【滋賀】

入賞作品

栄養たっぷりなにんじんご飯と独特の歯ごたえの赤こんにゃくがお茶漬けを明るく彩ります。
COMMENT 牛肉の炊き込みご飯に具をのせてお茶漬け風に、何回か試作してさらによくなる可能性を見つけましょう。(江上)

源氏物語絵巻(海老芋と小蕪の射込み そぼろあんかけ)【京都】

入賞作品

京都特産の海老いもをおいしく若い人々にも使って欲しいです。
COMMENT 手馴れたお料理の味で安心していただけます。京野菜は伝統的でおいしいですね。(江上)

野菜のトントン(豚)ミルフィーユ風 【大阪】

入賞作品

野菜とお肉のバランスを考えた家庭料理です。
COMMENT 今、流行の蒸し料理が彩り美しく、栄養バランスも考えて作られています。(江上)

丹波発(黒豆)肉団子の彩り蒸し  【兵庫】

入賞作品

スキムミルクでカルシウムを補った栄養豊かな蒸しだんごは各々食感の違いが楽しめます。
COMMENT だんごの周囲につけた黒豆、にんじん、枝豆がユニークで食欲をそそります。(江上)

奈良のうまいもんがぎっしり「変わり団子のゆずソース添え」【奈良】

入賞作品

奈良のうまいもんが詰まった変わりだんごの衣にご飯を使い、カリカリに仕上げました。
COMMENT 梅干しご飯がきれいなだんごになりましたが、少し身がしまった感と肉の味がもう少し強くてもよかったですね。(浜内)

チキチキイモバーグ  【鳥取】

入賞作品

長いもの食感とまろやかな味、きのこの香ばしい風味が子ども、老人にも喜ばれる料理です。
COMMENT 長いもの食感のふんわりカンが伝わる一品。ハンバーグの中に食感の違うものを入れても面白いと思いました。(浜内)

島根和牛のソバがいい 【島根】

入賞作品

和牛とそば、いろいろな野菜とともにさっぱりといただきます。
OMMENT そばの香りとジューシーな島根和牛の味がうまくコラボレーションをしていて、食べ応えのある一品でした。(浜内)

元気もりもり豚のせご飯 【岡山】

入賞作品

豚肉の奥深いうまみ、たっぷりのねぎとごま油(ラー油)、豊富な香味野菜が相乗したおいしさです。
COMMENT 香りがとても素晴らしく、ポークもさっぱりといただけた一品。栄養と味のバランスもよく仕上がっていました。(浜内)

瀬戸の海と里の寄りっこ豚・トン蒸し(柚子みそ風味)【広島】

入賞作品

ゆずみそ風味で香りがよく、たれはゆずポン酢なので、さわやかでヘルシーな肉料理です。
COMMENT 彩りの美しい、海と里の幸の出合いの一品。香り高いゆずみそでさっぱりといただけます。(三保谷)

つゆだく牛寿司丼 【山口】

入賞作品

牛丼と山口県名物岩国寿司(押し寿司)をミックスしたアイデア料理です。
COMMENT 牛肉を押し寿しにアレンジ。盛りつけも美しいご飯物。かけつゆは寿しに味があるので控えめが合います。(三保谷)

ギューっとやきもち焼きの阿波尾鶏 【徳島】

入賞作品

おやつにも、おかずにも、お弁当にもOK。デザートには徳島名物「滝の焼餅」をお勧めします。
COMMENT お弁当のおかずにもおやつにもお勧めの一品。こんなおやつがあったら子どもも大喜びです。(三保谷)

ぎゅうっ(牛)とフワフワアボカドボート 【香川】

入賞作品

アボカドを器にし、ふわふわのメレンゲをのせ、中の具は食べる時までのお楽しみです。
COMMENT 中になにが入っているかがお楽しみ。オリーブ油と白みそが調和しています。(三保谷)

愛媛の和洋天ぷら  【愛媛】

入賞作品

媛ポークにいろんな野菜をはさんで彩りもよくしました。
COMMENT 挟んだ彩りのよい野菜が揚げ物をさっぱりとさせています。トロピカルな感じで若者向けの料理になりました。(小川)

土佐の恵みをひと包み  【高知】

入賞作品

四万十豆腐がおもちのように…。滑らかな口ざわりと、はちきん地鶏のうま味を、ゆずの香りで楽しんでください。
COMMENT 豆腐に片栗粉を入れると、もちもちした触感になるのには驚き。鶏肉、豆腐、あんの味がよく溶け合っています。(小川)

ごどうふの肉巻き  【佐賀】

入賞作品

有田名物のごどうふを豚肉で巻きました。
COMMENT カリッと揚げた表面の肉の感触とその中からチーズのように流れ出るごどうふの組み合わせが絶妙です。(小川)

もってこーい、ロールビーフ  【長崎】

入賞作品

子どもの頃からの冬のおごちそうでした。ソースがしみたチャーメンとともにどうぞ。
COMMENT ボリュームのある煮込み料理。煮汁をソースに、パリパリ麺と混ぜて食べると思わずお代わりしたくなりますね。(小川)

〜大分からの贈り物〜 貴婦人の帽子  【大分】

入賞作品

豊後牛のうまさを引き立てた(壊さない)味つけに工夫し、食材は地元にこりました。
COMMENT 会場で一番注目されていた一品。形も独創的で、とにかくきれいに仕上がっていました。(島田)

宮崎牛のミルフィーユ寿司  【宮崎】

入賞作品

すし飯と少し甘めの具が合っておいしくできました。一皿で宮崎の豊富な食材が食べられます。
すし飯と少し甘めの具が合っておいしくできました。一皿で宮崎の豊富な食材が食べられます。

牛南蛮のごちそういなり  【鹿児島】

入賞作品

牛肉の南蛮を入れて、ごちそういなりになりました。牛肉のおいしさがジュワっと広がります。
COMMENT 家族ででかけた時のお弁当に最高! 菜の花との相性も抜群。酸味などアクセントがあるともっとよかったです。(島田)

トントロピカル 【沖縄】

入賞作品

色鮮やかで甘酸っぱい2色のソースでいただく豚肉料理です。
COMMENT 食材の組み合わせも、個性的でとても気に入った料理。もう一つ味のつながりが…ぜひ、次に期待します。(島田)

近江軍鶏チャーシューパイ

入賞作品

近江軍鶏をチャーシューにし、滋賀県の野菜をたっぷり使いました。
<審査委員からのひとこと> 軍鶏チャーシュー! 肉の味がばっちりです。 パイのさくさく、たっぷり野菜たちも名脇役として楽しめます。(沢辺)

  • 社団法人 全国食肉学校 〜新鮮力で即戦力、食肉のプロを養成します。
  • 一般財団法人 畜産環境整備機構
  • 新時代の食肉流通拠点・情報発信基地! 公益財団法人日本食肉流通センター
  • 公益財団法人日本食肉消費総合センターは、食肉に対しての正しい情報をお伝えいたします。
  • 一般社団法人 食肉科学技術研究所(食肉科研)は、食肉・食肉製品などの検査・研究機関です。
  • 「なんつね」がお届けする最高の安心
  • ある意味エコなショーケース。お店の顔でもあるショーケース。湘南ステンレス工業株式会社
  • 社団法人 日本食肉協会  関連情報はこちら
  • 全国食肉公正取引協議会 「適正表示ステッカー」を掲示している店舗は、正しい表示をしている信頼できる店舗です。
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
 ALL JAPAN MEAT INDUSTRY CO-OPERATIVE ASSOCIATIONS.全国食肉事業協同組合連合会

サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ ホーム

東京都港区赤坂6-13-16アジミックビル8F / TEL 03 (3582) 1241( 代)