特集 :  全国のお肉屋さん紹介

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有限会社 肉工房いいだ

 先代が個人商店として創業してから60年。「おいしいお肉はここ!!」と地元のお客様から支持されている。 宮崎牛などを中心に黒毛和牛・国産牛、麦豚、三河赤鶏を取扱う。特に麦豚は牛に匹敵する味として評判が高く、売上の上位を占めている。黒毛和牛や麦豚はお客様のニーズに対応して、オーダーカットの注文が多い。 牛肉は独自の「切り落としスタイル」という恰好で販売。以前はスライスしてパックで並べていたが、それだと単価が少し高くなる。例えばロースの切りはじめと切り終わりには幅がでるので、最初から一本をズバッと「切り落としスタイル」という恰好で切ることで手間もかからないし歩留まりも良くなった。お客様の負担を考えた上で、100g単価を抑えて好きなだけ買ってもらう。「切り落としスタイル」でどれだけでもいいですよという形にしてから牛肉が以前より売れるようになった。 昔はこの辺も繁華街だったが徐々にさびれ、南に大型店が出店して否応なしに中心地が遷っていった。大きいスーパーも増え、10年前に比べればダメージは大きい。だからこそ常にお客様と共に新しい商品を考え、販売していく。対面販売だからできる弁当づくりや、夕方からは弁当や惣菜に値引きを入れて販売している。 客層は主婦以外に男性や市外の常連客も多い。極端にいうと90%以上が常連客で、お客様の年齢層は高い。地元の年配のお客様は値段では買わない。ある程度いい値をつけても量ではなくいいものが売れる。 お肉の「安心・安全」は当たり前の事。食に対する責任をもって、正直な商売を続けていく。これは昔からのスタイルで60年前から変わらない。




有限会社 肉工房いいだ
代表 飯田 伸児
愛知県岡崎市井田町字池田48あおいマート
TEL 0564(21)4096
FAX 0564(21)4096

店舗写真

●立地・沿革
名鉄バス岡崎・井田町バス停から徒歩1分。
生鮮食品スーパーあおいマート内。バス通り に面した店舗(あおいマート)には駐車場有


●.店舗の沿革・歴史
創業者の飯田節也氏が昭和25年に牛とくを開店し、平成2年に有限会社とする。そして 平成9年、代表取締役に飯田伸児氏を選任。
社名を有限会社肉工房いいだとし、現在に至る。


●主な客層・販路
地域に大型店や商店街が少なく、周辺の住民全てが客層である。
年齢層では20代から80代まで、男女別比も女性6割、男性4割。職業別では専業主婦3割、勤め人6割、その他1割となっている。



●品揃え
生鮮牛肉は宮崎牛など約20品、生鮮豚肉は麦豚を中心に約30品、生鮮鶏肉は
三河赤鶏など約20品。
ハムソーセージ類は各メーカー約50品程。
自家製惣菜は季節によって変わるが、自家製どて焼きや手造りハンバーグなど約30品とバラエティに富んでいる。


●販促PR等
先代秘伝の味を伝承した「どて焼き」(国産豚、大腸・小腸のみ使用)や、麦豚と国産牛の合挽(麦豚30%・国産牛70%)の手造りハンバーグは、注文も含め即日完売。



店舗内・商品画像


≪ 店舗図 ≫

店舗図


≪ 地図 ≫

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