特集 :  全国のお肉屋さん紹介

 全肉連は、「食肉小売機能高度化推進事業(小売機能高度化の推進)」で、全国の食肉専門小売店で食肉加工製造や惣菜等の商品開発などで経営強化に成功している事例を取りまとめました。引き続き、多くの事例を紹介してまいります。

≪掲載店舗一覧≫

国畜精肉店

地元商店街でも最古参という国畜精肉店。
お年寄りから若年層まで幅広い客層に支えられている一方で、
銘柄豚「彩の国黒豚」の販売に注力するなど、新しい取り組みも始めている。

埼玉県富士見市鶴瀬東1-10-35
TEL 049(251)0767
FAX 049(251)0767

店舗写真

●立地 最も近い駅は東武東上線の「鶴瀬」駅東口から徒歩5分。「鶴瀬駅前通
商店会」にある。鶴瀬駅前通商店会は、鶴瀬駅東口前に位置しており、同店は踏み切りで東西を結ぶ道路沿いにあり、車、人通りも比較的多い場所

●沿革 創業年は昭和37 年。創業から46 年の歴史を持つ国畜精肉店は、地元富士見市で、お肉の専門店として、地域に根付いた地域密着型の小売店を展開している。鶴瀬駅前通商店会の中でも一番の老舗である。

●客層 年齢層はお年寄りから、若い世代まで、幅広い。男女別には女性客が約85%、男性客は約15%。職業別には専業主婦が約50%、勤め人約40%、学生約5%。食の安全安心をモットーに、国産品をお客様にお買い上げいただいている。飲食店その他は約5%。

●販路  店頭売りが50%、配達・納め50%。 販売形態は対面・パック販売。生鮮牛肉は国産牛肉を中心に9から10 アイテム。生鮮豚肉は「菜の国黒豚」を中心に15 から17 アイテム。生鮮鶏肉は国産鶏肉を中心に9から10 アイテム。ハム・ソーセージは10アイテム。自家製造の食肉加工品は和牛メンチカツ、チキンコロッケを中心に5から6アイテム。自家製造の惣菜など菜の国黒豚の豚ロース味噌漬け、自家製ハンバーグ、自家製ビーフシチュー、牛すじの煮込みなど10アイテム。

●売上 生鮮牛肉が20%、生鮮豚肉30%、 自家製惣菜、加工品が40%。その他10%。売上数上位3品は1位自家製ビーフシチュー、和牛メンチカツ等の惣菜、2位菜の国黒豚等、国産豚肉、3位国産牛肉。

●販促 富士見市商工会、富士見市商店会連合会を親会とする「商業活性化研究会」が展開する「ふじみ一店逸品運動」に参加、お店自慢の逸品をホームページや「一店逸品ガイド」に載せて販路拡大を図っている。ちなみに、和牛メンチカツ、チキンコロッケ、自家製ビーフシチューなど逸品として評判が良いようだ。また、豚肉に関しては、埼玉県の生産者がたいへん希少価値がある、純粋バークシャーを飼料などにこだわり、丹精こめて飼育した「彩の国黒豚」を販売している。ちなみに、富士見市内でこの「彩の国黒豚」を販売しているのは、国畜精肉店のみである。

店舗内・商品画像


≪ 店舗図 ≫

店舗図

≪ 地図 ≫

アクセス・地図最寄り駅は東武東上線の「鶴瀬」駅。東口から徒歩5分。「鶴瀬駅前通商 店会」にある。鶴瀬駅前通商店会は、鶴瀬駅東口前に位置しており、同店は踏み切りで東西を結ぶ道路沿いにあり、車、人通りも比較的多い

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