特集 :  全国のお肉屋さん紹介

 全肉連は、「食肉小売機能高度化推進事業(小売機能高度化の推進)」で、全国の食肉専門小売店で食肉加工製造や惣菜等の商品開発などで経営強化に成功している事例を取りまとめました。引き続き、多くの事例を紹介してまいります。

≪掲載店舗一覧≫

有限会社山信食肉店

ショッピングセンター内食肉専門店

 ショーケースのみの店舗ながら品揃えは多種多彩。ユニークな商品名と世界から取り寄せたハム・ソーセージ類が人目を引く。対面販売による接客が評判で多くの固定客をつかんでいる。

新潟県新潟市中央区本町6番町1114番地青海ショッピングセンター内
  TEL:025(228)5733
  FAX:025(228)5733

店舗写真

●立地 JR上越線の「新潟」駅から徒歩3 0分のところに立地。バスで10分ほど。新潟市の中心の商業地で、新潟市の台所と言われる商店街「ニュー本町商店街」の青海ショッピングセンター内に出店している。
●店舗 昭和40年に初代の山田信司氏が創業し本町11番地に出店、2年後に本町6店を開店した。客層は女性客と男性客が半々で、特に若い男性客が多いのが特長。専業主婦は約4割ほど。店頭では対面・計量販売が主体。
●品揃え 牛肉のアイテム数が27と最も多く、次いで豚肉17、鶏肉18とほぼ同数。精肉ではほかに馬肉3、マトン・ラム4、カモ肉4アイテムを揃える。自家製造の食肉加工品としてはローストビーフ、ローストポーク、たたきのほかに炙はむ、ももくん、絶香腸、ビーフシチュー赤どりタタキ、黄金、ハーブチキン、牛珍乾、豚珍乾、ガツン、レストランハンバーグ、ラーメン叉焼、豚肝くん、豚舌くん、豚ランプみそ漬、ミートローフ、手切和牛ハンバーグ、チキンロール、角煮、スモークチキンと多彩な商品を陳列する。 ほかにもイタリア、スペイン産の生ハム、生サラミ、スイスやドイツのソーセージなど世界のバラエティ豊かなハム・ソーセージを扱っている。また、料理の味が変わるという世界の塩も多数陳列ししている。
●販路と販促 販路は店頭売りが40%を占め、卸売が60%。売上げの4 0%を豚肉が占め、次いで自家製惣菜・加工品が30%、牛肉20%、その他10%の順。売上の上位3品は「豚ばら」「ベーコン」「鶏もも」で、ベーコンの売上げがかなりの比率を占めている。店頭には「本物のベーコンおいしく仕上がりました!他店にない商品がいっぱい!」とのPOPが目を引くように、同店の自信が商品名にも表れている。 店頭では「お客様の料理を聞いてから、お肉を選び販売している」というように対面販売の利点を最大に活かしている。ユニークでおもしろい商品名や商品があり、お客を飽きさせない工夫が随所に見られる。
●仕入先 牛肉は鳥梅フード、新越フード。豚肉は橋本食品、新越フード。牛肉は部分肉パーツが主体で、豚肉は部分肉セットが中心。牛肉は和牛のみ、豚肉はSPF豚をメインに、地元産のもち豚を販売。鶏肉は日向赤どりをメインに、宮崎産の若どりを販売している。

店舗内・商品画像


≪ 店舗図 ≫

店舗図

≪ 地図 ≫

アクセス・地図

  • 社団法人 全国食肉学校 〜新鮮力で即戦力、食肉のプロを養成します。
  • 一般財団法人 畜産環境整備機構
  • 新時代の食肉流通拠点・情報発信基地! 公益財団法人日本食肉流通センター
  • 公益財団法人日本食肉消費総合センターは、食肉に対しての正しい情報をお伝えいたします。
  • 一般社団法人 食肉科学技術研究所(食肉科研)は、食肉・食肉製品などの検査・研究機関です。
  • 栃木で「和豚もちぶた」を取り扱う関口肉店公式サイト
  • 社団法人 日本食肉協会  関連情報はこちら
  • 全国食肉公正取引協議会 「適正表示ステッカー」を掲示している店舗は、正しい表示をしている信頼できる店舗です。
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
 ALL JAPAN MEAT INDUSTRY CO-OPERATIVE ASSOCIATIONS.全国食肉事業協同組合連合会

サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ ホーム

東京都港区赤坂6-13-16アジミックビル8F / TEL 03 (3582) 1241( 代)