特集 :  全国のお肉屋さん紹介

 全肉連は、「食肉小売機能高度化推進事業(小売機能高度化の推進)」で、全国の食肉専門小売店で食肉加工製造や惣菜等の商品開発などで経営強化に成功している事例を取りまとめました。引き続き、多くの事例を紹介してまいります。

≪掲載店舗一覧≫

グロースヴァルト サノ

http://www.e-hamya.com

売上げの全てが自家製ハム・ソーセージというグロースヴァルト。
本場ドイツの製法を基本としながらも、地元の食材を取り入れるなど柔軟な発想でお客の支持を集めている。

静岡県富士市南松野2066-1
TEL 0545(85)2208
FAX 0545(85)1636

店舗写真

●立地 最も近い駅はJR東海道線「富士川駅」からバスで20 分。住宅地に立地し、車の場合は、東名高速道路、富士インター、または清水インターを出て約20 ?30 分ほどで着く。「店舗があるとは思えない場所」に立地している。

●沿革 創業年は昭和40 年。創業者は佐野昇氏(佐野精肉店)で、平成11 年
にグロースヴァルトに社名を変更し、平成17 年に(有)グロースヴァルトに変更し、現在に至る。現在の代表者である佐野友俊氏と弟である佐野弘行氏は、1994 年にオランダでのコンテストに参加して以来、数々の国際コンテストで金メダルを受賞。1997 年には、本場ドイツのコンテストで、地元静岡のしいたけを使ったリヨナー(太物ソーセージ)で金賞を受賞した。また、2006年ドイツコンテストでインターナショナルチャンピオンを獲得。ドイツ製法を基本にしながらも地元の食材を使ったりと創意工夫をこらした製品を生み出す最強の佐野兄弟、メディアにも多数取り上げられている。

●客層 年齢層は店舗売りのほか、インターネット販売なども行っているため偏
りは無く、全年齢層に対応している。男女別では女性客が約50%、男性客は約50%。職業別には専業主婦が約30%、勤め人約50%、飲食店その他20%。

●販路 店頭売り70%、業務卸25%、その他5%。販売形態は対面・計量販売
としている。

●品揃え 自家製造ハム・ソーセージ=モッツァレラヴルスト、ヴァイスブルス
トなどの腸詰めソーセージやビアシンケン、静岡しいたけリヨナーなどの太物ソーセージ等50アイテム。自家製造の食肉加工品=スパイスをまぶしたデコレーションミート等。売上げの100%が自家製ハム・ソーセージとなっている。
売上数の上位3品は1位が腸詰めソーセージ、2位太物ソーセージ、3位ハム。

●販促 店頭販売に加え、ダイレクトメールやインターネット販売で販路を広
げている。佐野兄弟が数々の国際コンテストで金賞を受賞した製品を中心にギフト商品を揃えるなど「本場ヨーロッパで認められた技術をもって製造した各種ソーセージを自信をもって消費者に販売する」ことを徹底している。

店舗内・商品画像


≪ 店舗図 ≫

店舗図

≪ 地図 ≫

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