自家養豚・自家製ハム製造販売
自分たちが大切に育てた豚と、それを原料とした自家製ハム・ソーセージの直売店としてオープンした。産地直送というより「自家直送」の顔の見える専門小売店。生産~加工~販売までの地産地消型モデルといえる
。
兵庫県姫路市北平野2-1-38
TEL:079(222)0270
FAX:079(222)0270
●立地 最寄りの駅は播但線の「野里」駅。車で約5分ほどの郊外に位置する単独店。お店は幹線道路に面していて駐車場も完備、地元のお客様が主流。
●店舗 創業は平成16年で、開店してまだ2年ほど。木村友彦、真輔さん兄弟が、養豚農家を経営するかたわら、自分たちが育てた豚を生産者の顔が見える形で販売をしたいと、小売店を開店した。牛・豚肉の販売のほかに、真輔氏がドイツに留学して学んだ本格的な自家製ハム・ソーセージも販売している。
●品揃え等 客層は女性客が約75%で、大半が専業主婦。神戸を中心に卸売りを展開しており、さらなるファインポークの普及を目指している。兵庫県といえば牛肉と思いがちだが、播磨で父から受け継いだ養豚業をしっかりと守っている。飼養頭数は約500頭だが、飼料にこだわり1頭ずつ丁寧に育てている。その直
売所として開店した同店の名前を取って「ファインポーク」と名付けた。品揃えは牛肉が12、豚肉11アイテム。それに自家生産の豚肉を使ったハム・ソーセージが19アイテム。自家製造の豚串、牛串、豚肉包み揚げ、カボチャコロッケ、スティック春巻 なども揃えている。
●販促 同店の目玉はやはり「自分たちで育てた安全・安心な豚肉」。売上の上位は「豚ロース」「豚切り落とし」「豚バラ」で、全体の50%を豚肉が占める。精肉販売だけでなく自家製造のハム・ソーセージも評判を呼んでいる。売上げ構
成の30%が自家製惣菜・食肉加工品で、牛肉は20%ほど。店頭では、ショーケース越しにに豚枝肉をさばく様子が見えるように工夫されており、その作業を見に来るお客さんも多い。
●仕入れ 主な仕入れ先は、豚肉はもちろん自家の木村商店、牛肉は岡山ミート。どちらも枝肉仕入れで、自社内でカットしている。
≪ 店舗図 ≫
≪ 地図 ≫