井坂 哲代表
徳島県鳴門市撫養町斎田字岩崎3―3
TEL 088(685)3773
FAX 088(685)3774

●立地・沿革
最も近い駅=JR鳴門線「鳴門」駅から徒歩約15分。
立地=商業地の単独立地。JR鳴門駅の西側に位置する本通り商店街、現在は、15店舗ほどであるが、昔ながらの面影を残す商店が並んでいる。この商店街の一角に藤原精肉店は、店を構えている。買い物客のほとんどが車で来店している。
●店舗の沿革・歴史
創業年=昭和27年。
創業者=井坂 護夫。
変遷=昭和27年、創業者である井坂護夫氏が鳴門市撫養町に「藤原精肉店」を開業、その後、平成4年、現代表井坂哲氏が「㈲藤原精肉店」に組織変更、現在に至る。平成23年は、創業60周年を迎える。
●主な客層・販路
男女別=女性客約70%、男性客約3 0%。
職業=専業主婦約50%、勤め人約50%。
客層=店舗周辺の馴染み客が多数を占める。配達、納めについては、地元の病院、学校等の公共施設や鳴門市を中心とした飲食店、企業等。
販路=店頭売り約10%、配達・納め約90%。
販売形態=対面・計量販売。
●品揃え
生鮮牛肉=阿波牛を中心に、ロース、カタ、モモ等、4アイテム。
生鮮豚肉=国産豚肉を中心に、ロース、モモ、バラ等、4アイテム。
生鮮鶏肉=阿波尾鶏を中心に、各種アイテム。
自家製造の惣菜・食肉加工品=ローストビーフ・焼き豚、コロッケ、串カツ等各種アイテムが豊富に取り揃えられている。
●販促PR
お店の入り口の所に、「ちょっと遊びに寄ってみてみ」と掲示している。これは、お客さんに買い物に来てもらうのはもちろんだが、お客さんに遊びに来てもらうような感覚で、社交の場としてお店を活用してもらおうという発想。店内には、休憩できる椅子とテーブルが置かれている。 また、店舗の裏通りには、改装したアメリカンスクールのバスが置かれている一角があり、惣菜専門に注文販売をしている。これは、社長の遊び心の現れ。
作業台やフライヤーなどを設置し、改装したアメリカンスクールのバスでは、店員さんが注文を受けてから商品を作るので、常に、熱々の作りたてを販売している。バスの横には、椅子とテーブルが設置されており、そこに座って食べるのもよし、家に持って帰るのもよしとお客さんの自由な空間を提供している。 ちなみにメニューは、ローストビーフ、焼き豚、とんかつ、豚串かつ、コロッケ、からあげ、コロッケサンド、カツサンド、ソーセージ等、電話注文も受け付けている。目玉商品は、ローストビーフ、焼き豚。

≪ 店舗図 ≫

≪ 地図 ≫
