村上 幸春代表
大阪府松原市河合5丁目206
TEL 072(330)1129
FAX 072(336)1129

●立地・沿革
最も近い駅=近鉄・布忍、御堂筋線・
新金岡。
郊外型の単独立地。
●主な客層・販路
創業年:平成3年「肉のむらかみ」として開店(創業者:村上幸春)
変遷:平成23年1月9日にリニューアルオープン。
●品揃え
男女別=女性客約70%、男性客
約30%。
職業=専業主婦約60%、勤め人約40%。
客層=遠方から車での来店客も多く、キロ単位で購入することが多い。
販路=店頭売り100%
販路形態=対面・計量・パック
客単価=平均5,000~6,000円
●品揃え
生鮮=牛肉25アイテム、豚肉16アイテム、鶏肉3アイテム
自家製造の食肉加工品:コロッケ、メンチカツ、たたき、さいぼし
自家製造の総菜等=煮こごり
その他(メーカーのハム・ソーセージ)23アイテム
●販促PR
牛肉に関してはあえて銘柄を前面に出さず、国産黒毛和牛の名称で販売。品質に対する値ごろ感を訴求することでリピーターの獲得を図っている。リニューアルオープン時には牛肉を100g500円で特売するなど、地域顧客に店の味を知ってもらう取り組みを行った。
また、内臓類も南大阪食肉市場からの仕入れで品ぞろえしており、鮮度・価格とも顧客の支持が高い。豚肉については黒豚、もち豚、鶏肉については阿波尾鶏などすべての畜種においてハイグレードな商品をお値打ち価格で販売しており、肉の専門店としての差別化を明確にしている。
売り上げ数の上位3品は、和牛スライス、和牛ステーキ、和牛切り落とし。
●仕入れ
牛は枝肉仕入れ。豚は部分肉をセットで仕入れている。
村上社長が南大阪食肉市場で厳選した枝肉のみを仕入れ。扱うのは和牛雌のA4、A5のみ。豚肉については黒豚、もち豚、鶏肉については阿波尾鶏などすべての畜種においてハイグレードな商品を仕入れており、高品質な商品をリーズナブルな価格で提供することを心掛けている。

≪ 店舗図 ≫

≪ 地図 ≫
